タイトル詐欺です。いたって普通の日常風景です。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

前回の続きです。

Manamuneを積むタイミングですが早いに越したことはありません。
ですが相手の構成をしっかりみて積むか否かを考えましょう。
例えば相手にレーンでギリギリ勝てた!という状況での買い物です

涙(700gold)はマナが楽になるのとQをたくさん打てるようになります。
pickaxe(875gold)だと少々高いですがADが25もあがるのでレーンが有利になります。
Sheen(1200gold)ならQを当て続けれればレーンが楽になります。
phage(1325gold)ならAD+20にHp200もあがるので殴りあいがかなり有利になります。
BF(1550gold)ならADが50も上がりレーンをかなり有利にできます。
Ezrealなら序盤に有利をとりたいのでphageやBFなどを積んでいくことをお奨めします。

レーンがつらい場合の涙は、相手に十分なハラスをしてから当たらないと厳しいと思います。

今回はギリギリ勝てた場合です。楽に勝てるなら涙を買っても問題ないです。

ちなみに私はSheenが大好きなので初手涙+Sheenを積んでしまいます。Qたくさん打てますからね
相手がsonaやjannaのようなやわらかいチャンプならSheenは結構お奨めです。

自分がいつも積む順番は
Drans→sheen or涙→muramana→phage→TF+CDR靴
状況次第ですが LWorER→後は自由ですね

Ez君がMuramanaを積む理由はLateGameでもちゃんと戦えるようにするためです。
もし相手にVayneの様なLateGameCarryがいる場合はMuramanaを作らないで早めに△を積んでください。
そして相手が育つ前に試合を終わらせなければ負ける可能性がぐっと高まります。

TFとIBGについて

△とIceBornGauntletは相手次第で変えていきましょう

△→火力やばい
IBG→Vs AllAD Asassinに対して少し強い、Kiteがやばい
となります
例えば 相手にmaster Yiがいる場合は IBGを積んでも意味がありません、△で返り討ちにしてやりましょう
ZedとかRiven相手めっちゃつらい!ってなっているならIBGを積んでみると結構楽になります(Skillを当てれれば)
特にNoBlinkに対してかなり有効的な効果を出すことができます。


相手の火力やばすて呼吸ができない、そんな貴方に砂時計をお奨めします。
rengarが飛びついてきて即死する!という状況になったら砂時計で耐えてください。
その間に味方が何とかしてくれると思います。してくれなければ諦めてください。

今までの考察より

ベースBuild
△+血剣+ER+CDR靴+LW+Muramana(GAor砂時計orBanshee orIE)

相手CCやばい&相手めっちゃ追っかけてくる
IBG+王剣+ER(GAor砂時計orQss剣)+CDR靴+LW+Muramana

Master.Yiこっちくる
△+IE+血剣+CDR靴+LW+Muramana

火力厨
△+血剣+IE+Muramana+ER+Zephyr

っていう感じですね。
IBGを積む場合は王剣が推奨です。足りないダメージを補える(王剣passiveの効果)のと、さらに逃げやすくなります。

立ち回り

とりあえずER+CDR靴+マスタリーでCDRは+30%も稼げるので機動力はかなり上がったと思います。
この高い機動力によりSupportも集団戦でADCを完全にPeelする必要(例jinx)がなくなり動きやすくなると思います。
もし相手にSyndraの様なワンコンマンがいるときはBansheeなどを積んでください、便利です。
Akaliなどのしつこい奴がいる場合は正直一人では厳しいのでSupportに倒すのを手伝ってもらいましょう。
相手がAll ADなどの場合はガントレットが有効です。ARが上昇するので耐久力も上がり機動力もさらにあがります。
火力が結構たりなくなるので必然的に青EzのようなBuildにはなってしまいますが・・・

基本的にはQを当てるだけです。Eはとって置きましょう。
Eを使ったのを見られると速攻狙われてしまうのでできるだけとっておくことをお奨めします。

注意しなければいけないのはEzreal君はLateGameになればなるほど色々と厳しくなります。
相手のADCがVayneやDravenの様なチャンプだと殴り負けてしまいます。
青Ezだと立ち回り次第ですがやはりどんどん厳しくなっていきます。
できるだけ早めに試合を終わらせましょう

まだ書くことはたくさんありますが今回はひとまずここまでにします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuroibous1tera.blog.fc2.com/tb.php/32-6ae656ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


